画一性
2012.07.08 東大での学会に参加するついでに、森美術館で開催中の「アラブ・エクスプレス展」へ出かけた。正直興味はなかったが、先輩の薦めと、教授の「興味のない分野の展覧会も行きなさい。そして、何が語れるか、模索しなさい」との言葉を受けて、行くことにした。
アラブの現代美術が、近年注目を浴びているという。理由として、展覧会ではアラブでのアート産業の成熟が挙げられていたが、そうしたアラブ側からの発信だけでなく、紛争と、その一方でのブルジュ・ハリファに代表されるような経済成長、という多面性を(流れてくる情報の上で)見せるこの地域への関心が、欧米人の中で高まっているのもあると思う。暗い面があるはずなのに、なんだかパワーがあるもの。それに魅力を感じるのは、停滞する世の中に住む人の性かもしれない。
さて、その多面性は、展示作品の表現方法に色濃く反映されていた。オブジェあり、ビデオあり、写真あり、絵画あり、食べ物ありと、芸術家それぞれが多様な表現方法をとっていた。現代アートは、伝えたいことがまずあって、そのあとに何で表現するかを決める人が多いから、その意味では目新しさはないかもしれない。とはいえ、これほど多様な作品群が並ぶ展覧会を見たことがなかったから、新鮮だった。
しかし、内容は、紛争をはじめとした政治・社会問題に大きく偏っていた。作品を通じて提起されていることがらのほぼすべてが、それに貫かれていたと思う。この展覧会が謳っていた「知らないアラブのイメージをお届けします」みたいな部分は、実はあまり味わえなくて残念だった。作者名を忘れてしまい、情けないのだが、実際に展示品の中にも「政治・社会問題性を一切排除した作品をつくろうとしたが、結局その要素が入ってしまう」というような内容の作品があって、それがアラブ芸術界のひとつの問題を象徴しているようだった。
しかしどうなのだろう。このことが引っ掛かったのは、展覧会の謳い文句との相違を感じたからであって、そもそも政治・社会問題にアラブの芸術(家)が囚われること自体は、悪いこととは言えないような気もする。いずれは閉塞してしまう危険性を孕むのは確かだが、「いまのアラブ芸術ができることはまさにこれなんです」という画一性があるのも、いまは良いのかもしれない。それこそが彼らにしかつくれないものなのだし、目をそらしたい問題を幅広く訴えることを、ある意味で世間から孤立した現代芸術の世界で行うには、画一化による団結も、必要だろうからだ。
展示作品はみな、非常にパワフルでキャッチーである。意図が非常に伝わりやすいし、芸術に詳しくない人でも問いかけを受け取ることができる。最近、芸術界へ問題提起するような、あるいは個人の内面を見つめなおすような、西洋の難解な芸術ばかりに触れていたから、良い意味でリフレッシュできた。こういうのも、芸術としてアリだよなぁと思えた。みなさんも、東京へ行かれる際はぜひ。10月28日までです。